2006年05月

とまと冷麺

060531_21460001夜の打ち合わせが終わって、みんなで愛きょう屋へ、とまと冷麺をたべに寄った。パプアさんはリングイネ風のつけ麺。釜たけうどんの武ちゃんはとまと冷麺。 お目当てのとまと冷麺は、普通のちぢれ麺にトマトとトマトソース。トッピングはからあげや生ハム、水菜、リコッタチーズと盛りだくさん。

いつものことながら、それぞれ味見しあうなかで、リングイネ風麺にトマトソースだったらどんなにうまいか…と。 そのとき偶然にも愛きょう屋スーパーバイザーの信ちゃんが現れたのだ。

パプアさんは信ちゃんに、私の願い通りのとまと冷麺をリクエストしてくれた! この夏最高にヒットしそうな、とまとリングイネ冷麺を信ちゃんも一緒に試食完了。スープもきれいにいただきました。満足なり!とまと冷麺とまと冷麺とまと冷麺

クレープは気持ちいい?

Photo_28 いろんな人から「テレビを見たよ」といわれて、先月撮影したロケを思い出しました。

ホットケーキミックスの粉を水で溶いただけが大好きな、かわいいけどダメダメな女の子〜ダメットさんを、私がたしなめるという企画で、なぜか最後に私の顔にクレープがのせられたのでした。

吉本芸人のフットボールアワーのお二人が、私が調子にのってるので、予定にはなかった突っ込みで、「会長もそんなにコナモン好きなら、これもうれしいでしょう」と、私をおさえつけ、クレープを顔にのせたのです。

実は私、不細工な岩尾さんが好きで、彼が私の頭を固定するので、イヤとも言えず、しかも周りが大うけなので、ついついやってしまいました。クレープには生クリームがのせられて・・・とひどい状況でしたが、とりあえず楽しかったですよ。

以前、コナモン倶楽部の女子部で、米粉で生春巻きの皮を手作りしたとき、できたての皮をみんなで顔にのせて、パックと盛り上がったことがありました。そのときのことがあったので、ついクレープをのせても気持ちのいいのはわかっていたのです。アホですね・・・

山法師の会の鉄板事件

満開の山法師の花が玄関で迎えてくれます。

打ち上げのときは、おでこに湿布付き。一番奥は岐阜支部長の佐藤円一郎さん。

加藤孝造先生の「山法師の会」は、山法師の花が満開のこの季節にいつも開かれます。去年は昭和8年のたこ焼き、ラヂオ焼を出させてもらいましたが、今年はオーソドックスなたこ焼きを焼かせてもらいました。

お昼からお天気になり、多治見で一番人気のラーメン屋さんに麺を入れてる製麺屋さんのラーメンや、御幣餅など、おいしいもの満載で、爽やかな楽しい一日となりました。

最後の片付けのとき、事務局長がたこ焼きの鉄板の掃除をしているところに、頭を突っ込んでしまい、角におでこをぶつけて、痛さのあまり大泣きしてしまいました。「コーン」といい音が響いたらしく、切れなくて幸いでした。が、大きなコブができました。先生に湿布をいただいたり、お騒がせして申しわけありません。

多治見で冷やし坦坦麺

多治見で冷やし坦坦麺

多治見で冷やし坦坦麺多治見で冷やし坦坦麺多治見で冷やし坦坦麺

美濃焼の陶工、加藤孝造先生の山法師の会に参加するため、岐阜県多治見市へ前日からはいり、多治見コナモン探訪連の京子ちゃんたちと夕食です。

坦坦麺の胡麻屋ならではの冷やし坦坦麺は、カシューナッツがはじける濃厚スープ。海鮮汁麺や醤油焼きそば、花椒使いが見事な四川麺も食べました。

道すがら気になった、とり藤というやきとり屋さんは、多治見でも一番のお店らしく、ネタがないというにも関わらず、のぞかせてもらい、夜中までコナモンのことで、飲んでしゃべって大騒ぎでした。次回は絶対、名古屋コーチン食べさせてくださいね。ユーミン大好きのご主人よろしくおねがいします!

元祖にくてん

長田のお好み焼き店でも老舗中の老舗、水原さんへ。

味、雰囲気、ご主人・・三拍子そろったこのお店に初めてたずねたときの感動は今もわすれられません。

生のタコや大貝が、これまたこだわりの鉄板のうえで、ええ音だしてくれます。お好み焼きがにくてんと言われた時代の、あの原点の味がこの店では味わえるのです。

調子にのって食べてる私に「熊谷さん、晩ご飯は食べたらあきませんよ」と水原さん。

わかってますよ。でも明日はまた岐阜県多治見なので、食べまくる予定です!

ギャラリー
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ