2006年06月

98/『鳴ちゅる』

徳島の中野晃治さんが、新刊『鳴ちゅる』を送ってくださった。

サブタイトルは、鳴門のちゅるちゅるうどん探訪記。

タイトルのインパクトといい、ロゴのデザインといい、しかも帯には「鳴門のうどんは快感を食べてる」といい、ええ感じやありませんか~

名麺堂店主泉氏の名言付きのこの一冊、まだ味わえぬ鳴門うどんへの誘い。

あ~食べたい、食べたい、食べたい! 中野さん待っててください。

※この本に刺激を受けて、ホームページに【コナモンBOOKレビュー】のコーナーを作ることに決定しました。『鳴ちゅる』についての詳しいご紹介は、そちらでじっくり書かせてもらいますね。

97/ウェブデザイナーときつね

ウェブデザイナーときつねうどんウェブデザイナーときつねうどん
協会のホームページかリニューアルして2カ月、好評なのでさらに使いやすく、見やすくしようということで、ウェブデザイナーの大年さんと打ち合わせする。 協会のノリをよく理解してくださっていて、ありがとう!

なんとオフィスが、宇佐美亭マツバヤさんの近所で、おじやうどんが彼女の定番ということが発覚。 ただしきつねうどん発祥の店とはしらなかったそうです。 今日は私と同じ、きつねうどんに。 7月末には、さらにウェブが生まれ変わります! お楽しみに〜

96/マルズッキーニ

韓国の緑のミニカボチャ、名前はお店の人に聞いたものの、忘れてしまい、ズッキーニみたいなので、マルズッキーニと呼んでます。

鮮やかな黄緑が日本の野菜にはない色調で、塩で軽く炒めても、あっさりおいしいのです。

今夜は冷製パスタに。もちろんソースはコチュジャンベース。

韓国のたこ焼き取材も行かねば~~

95/ [てんま]での熱く美しき麺談義

てんまでの熱く美しき麺談義てんまでの熱く美しき麺談義てんまでの熱く美しき麺談義
たこ焼きガイドブック、たこ焼きミュージアムの打ち合わせなど、充実した1日が今日は簡単におわらなかった。

夜7時からスタートした釜武うどんでのミーティングの議題は数も内容も濃かったが、難題もクリアでき、絶好調!

9時に終わって、やっと食事に移動。 今日は気になるてんまさんにおじゃまする。 パプアさん、武ちゃん、ヤマテツさんの総勢5名。てんまのご主人は、釜武うどんを意識されていて、武ちゃんもてんまのメニューや製麺機に興味津津。

ふたりの人気店主人の熱い麺トークと、うまうまの大阪うどん、大阪そば、アレンジメニューの板ばさみで、妙な快感を覚えながら、味わいまくりました。

なかでも秀逸感動もんは、きつねうどん! 元祖松葉家の正統派お弟子さんなので、浪速の底力を痛感しました。

ほんま素敵な夜です〜こんなに幸せで、バチが当たりそうですよ〜

94/ 日本で4番目のシニアソムリエ

日本で4番目のシニアソムリエ
夕方、熊五郎の社長に大人のワインバーに連れてってもらいました。

マスターの胸には金色の葡萄が光ってます。 聞けば、ソムリエのさきがけ的存在、えらい先生なんです。

シャンパンのグラスが美しく、泡を眺めてるだけで幸せ! ナパバレー、ヘンドリーのカベルネソービニヨンも気に入りました。弱いので、おかわりはガマンしましたが・・・

写真はマスカルポーネとコンビーフのディップ。パンのおいしいワインバーは信頼できますよね。

打ち合わせが残っていたので、デザートの4種盛りとラブスーチョンのお茶で締めくくりました。

ギャラリー
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ