2007年04月

442/ 発見! 真のナポリピッツァ公認店

表参道を歩きながら、発見しました。真のナポリピッツァ公認店のマークです。路地をのぞいてこのマークが目に入ったときは、ナポリの町を歩いている気分。石窯も店の構造も、ほんとナポリのまんまです。

最近グルメガイドはほとんど見なくなりましたが、行き当たりばったりでステキなお店に出会った感激は、気の合うお友達とめぐりあったときくらい嬉しいものです。

定番マルゲリータは、大きさ、見た目が、これまた本場と同じ。大判で一人一枚、どんぶりみたいに食べる世界が再現されてました。ふんわり、もっちり、トマトソースとモッツレラ、バジルのシンプルこそ最高のおいしさです。

パスタは、ズイティというフリフリタイプの巻き系で、お肉と玉ネギのソースもからみがバッチリでしたよ。

連日の食べ歩きで、おなかは常に満腹状態なので、こんどはぜったいハングリーな状態でおじゃましたいです。ちなみにお店の名前は、Napule。ナポリではなく、ナプレです。これがどんな意味かもこんど確かめたいですね。

441/ 東京コナモンミーティング

写真は、東京オフィスのどるちゃん、奥さんのあきちゃん、武蔵野うどんのエン座さん、うどんの母おがさんと娘の恵理子さん。

おとといの夜、日本コナモン協会の今後について、意見をもらう会をしました。日本コナモン協会も5年目にはいります。この秋には大きなイベントも計画中ですので、みなさんのご協力もお待ちしています~!

440/ 新宿の京都丹波亭

 

ややこしいのですが、新宿にある京都丹波亭におじゃましました。

すごい人気のお店で、たしかにメニューもよう考えられてます。大阪焼から広島焼き、ネギ焼き・・いろいろありますが、具材もホソ(ホルモン)、油カスなど、いろんなとこを食べ歩いて研究熱心な店長だと思います。

やきそばも味噌味まであって、レタスと豚のかつお風味とか、鉄板焼き系もユニークでした。なんとおがさんドーターはアルミからおだしを上手にのんでいますよ。私もまねしましたが、熱くて失敗しまた。まあそれくらいうまかったということですね。

アボカドを焼いて重ねたサラダも珍しかったし、いろんな意味で大阪にはないよさをもってるお好み焼き店でした。こんなお店が東京にドンドンふえてほしいですね。

439/ 江戸の天丼

小網町にある、天音という老舗の天麩羅屋さんにつれてってもらいました。

胡麻油だけで揚げた江戸前天丼。タレもさっぱりと辛口です。

海老、なす、キス、さつまいも、かきあげ・・・盛りだくさんです。しょうがのきいた、浅漬けも合います。器も店構えも老舗の風格でした。

それにしても、天麩羅を揚げるときのあの鍋の音って、なんだか豊かな気分になるんですよね~

438/ 野菜のたこ焼き

新聞が野菜のたこ焼きの記事を出すということで、焼きました。

プチトマト、えんどう、アスパラ、なす・・・合わせていろんなトッピングも提案しました。

とってもユニークな記者とカマラマンがのせてくれるので、楽しい取材タイムでした~

ギャラリー
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ