2007年11月

685/ 16区のマロンパイ

福岡の薬院にある、フランス菓子16区から、この季節限定のお菓子、マロンパイが届きました。(私が薬院に住みたい理由の一つは、このお店があるから・・)

パリの16区にあるお菓子屋さんで修業された日本パティシエ界の草分け的存在、三嶋さんのお店です。三嶋さんが考案したダックワーズが有名で、何度か取り寄せたこともありますが、マロンパイだけは未食でした。

国産の見事な大栗がはいったパイは、特別に飾ることもなく、シンプルな焼き菓子に仕上がってますが、レンジにかけると栗の食感が柔らかく、満足です。

送り主の勇さんは、ホテルパンの専門家ですが、勇さんが開催するパンとワインの会にもまたおじゃましたいです~!

684/ 築野食品のイノシトール@ifia

京都で、第3回秋季国際食品素材/添加物・会議&ヘルスフードエキスポ ifia がありました。

理系の機能性素材の展示会なので、かなりつっこんで質問しないとむずかしいので、わかりやすいブース中心に回りました。

築野食品工業では、大学の後輩という埴岡英一郎さんと、和歌山B級グルメ通の白原旭さんが説明してくださいました。

米糠から抽出したイノシトールは、ビタミンB群の一種で、脂肪肝、動脈硬化予防、カルシウム吸収促進など、機能性が高い素材です。真っ白なパウダーですが、なめてみると爽やかな甘みもあり、意外なおいしさでした。

683/  アルションのクレープランチ

道頓堀にまたおもしろい空間ができるというので、ちょっと下見にいきました。

その帰り、アルションで遅い昼食。3時近いのに、ランチOKで嬉しいです。

カリフラワーのスープ、本日のガレットはサラミとポテト、鶏肉のクリーム煮、本日のクレープはマロンケーキがのったもの、紅茶もマロンの紅茶。

フランスの僻地ブルターニュのご当地粉もんが、こんなに日本女性に好まれるとは、25年前調査に出かけたうちの師匠も予測できなかったことです。そば粉のガレットをもっと日常的に食べられるよう、甘いクレープだけでなく、このタイプのテイクアウトも商品化してくださ~い!

だれにお願いしてるんだか・・・

682/ 鶏坊の水炊きで唇ピチピチ




唐突ながら「たこ焼きの未来を考える会」という名目で、数人のメンバーが集まりました。

場所は北新地の鶏坊さん。数種の焼き鳥にはじまり、コラーゲンたっぷりの鶏白湯のお鍋が主役です。

スープは塩で味つけするだけで、まろやかな味わい。とってつけたように「さらに美人になる」と何度いわれたことか。何度もいわれると、ええ加減せ~と、腹立たしくなるものですが・・・

しめはお茶漬けと麺。ふつうどちらかをチョイスするのですが、つみれを入れてるおじさんによれば、どっちもうまいんで両方たのみましょう・・ということで。

ラーメンは予想通りにおいしいんですが、スープをかけるお茶漬けは、滋養に富んだ優しいお味で、我ながら美人になれそう・・と確信するのでした。

スッポン、ふぐ、クエもそうなんですが、こういうコラーゲン系は、食べてると唇がくっつき始めて、パチパチしてくるんです。

パチパチさせながら、バブル期に建てられたビルのラウンジへ席をうつし、また盛り上がりました。どの人も声がでかいからか、ワンフロアー貸切状態の空間においやられ、鳩のように出てきたナッツを取り合って食べていました。このお店も、果物やチョコのチョイスのセンスがいいので、また来たいです。

681/  京都東山石塀小路のビストロ


福岡の小麦粉製粉の師匠でもある俊ちゃんが関西にやってくるというので、多治見の円ちゃんをさそって、京都で会うことにしました。

もみじと連休ですごい人だかりの京都ですが、円ちゃんが選んだお店は、そんな雑踏とは無縁の静かな一画です。優しい行燈が並ぶ石塀小路には、「静」の張り紙も粋な感じ。こそっとお忍び気分です。

お店はその名も「びすとろ」。少しずつの洋風懐石に、俊ちゃんは九州男児らしく、芋焼酎を合わせます。私もふつうならワインですが、芋をためしてみるとけっこう合うんです。

写真は、いかのすり身にワンタン皮をつけて揚げたもの。豆板醤をつかった味噌だれにつけて食べますが、これがまたおいしくて、お肉にも酒のあてにもちょっとずつつけちゃいました。

私たちは数年前、筑紫平野石臼小麦製粉探訪からのご縁ですが、相性がよいといいますか、たまにしか会わなくてもすぐ盛り上がる、仲良し3人組なのです。粉がとりもつご縁を大事にしていきたいですね。

お店のママも素敵な方で、初めてとは思えない和やかなひとときでした。しめは、メイプルシロップのゼリーをチョイス。落ちついた琥珀色が秋の終わりにぴったりです。

このあと、俊ちゃんは博多に帰らなくちゃならないので、残された私たちは、すぐそばのラウンジ「よし田」さんにおじゃましました。ここも円ちゃんの父、円三さんのお気に入りですが、気さくな店長は超高級な店内に、コナモのステッカーをペタッとはってくださいました。こんどは、俊ちゃんや円三さんも一緒におじゃましたいです。

ギャラリー
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ