2007年12月

710/  粉もんカウントダウン

今年の仕事納めは、なんと大阪府知事選に関するインタビューでした。

朝日新聞社の大阪本社で、大阪の元気について、粉もんという切り口でいっぱいお話しました。記者の斎藤さんとは、何年かぶりのインタビューでしたが、私のこの数年の成長を感じていただいて、とてもいい取材だった! と喜んでもらいました。

元気は情緒的なものなので、一律に大阪が元気かどうかを云々するのは、意味がないと思いますが、少なくとも粉もんをきっかけにした元気論はあり、だと思います。彼女がどうまとめてくれるのか、楽しみですね。カメラマンも「美人に撮れましたよ」ということなので、どうぞご期待ください。

さて、感動の釜山については年明けから紹介していきますね。これは釜山の山城という山村で、パジョンをはさみで切ってるところ。

そういえば、去年の今頃はNHKの撮影で、年越したこ焼きで盛り上がっていました。今年はお昼に年越したこ焼きを食べたので、今は静かに粉もん日記を書きながらカウントダウンです。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~!

709/ 日本コナモン協会の仕事納め

2007年、日本コナモン協会は、おかげさまで大躍進の年でした。

2月のジョグジャカルタ王女のたこ焼きショップグランドオープンを皮切りに、タイ、シンガポールとアジアでの粉もん交流も活発で、大阪コナモン博覧会、粉もん王座決定戦、長野コナモンフェスティバル、ポニーキャニオンからの「コナモンマーチ」配信、そして私の『「粉もん」庶民の食文化』出版・・・、ほかにもいろいろありますが、とにかくめっちゃ充実していたと思います。

応援いただいたみなさま、ありがとうございました!

でも来年はもっとパワー増強でいきますんで、よろしくお願いします!

うちの事務局長、はやっぴはきょうも年賀状のために3時間睡眠でがんばってます。いまごろ本業のイベントで、カウントダウンの花火を準備してスタンバイしてることでしょう。彼は花火師の免許までもってるんですよ~。

ということで、台湾のお正月に欠かせない大根餅をスタッフに配るはやっぴ、本当にご苦労様でした。

ここだけの話ですが、彼とは何度ケンカしたことか・・。でも、彼が事務局長になって3年、協会の道筋も明確になってきました。本人にはいいませんが、ここではやっぴにも御礼をいいたいです。

はやっぴ、お疲れさま。でも来年はもっと働いてもらうからね~!!!

708/ たこ○さんの最終日


釜山からもどってきました。すごく濃いリサーチ、についてはまたゆっくりご紹介するとして、今年最後のたこ焼きは、難波のたこ○さんです。

300ヶ所めぐりのジョニーさんが、たこ○さんの最終日ということで、どうしてもいくようにと、指示があったからです。

実はこのお店、人気店ワナカさんとの姉妹店で、オーナーの佐伯さんはワナカの看板娘の一人。今年5月にオープンしたものの、ワナカにまたもどって、再スタートのこと。大阪コナモン博覧会でもすっごくお世話になりました!

佐伯さんアレンジのワナカの味をきょうは、PAPUAさんと二人でいただきました。たこ焼きそして、たこやきを玉子、チーズと一緒にトン平風に押さえ焼きした、オムタコ。

またいつか独立されたときは、こんどは一番におじゃましますからね。しばらくはワナカの躍進のために精一杯やいてくださ~い!

707/ 今年最後の宴会

今年最後の宴会は焼肉、東京からの稲場さんチームと久々ですね。いつものことながら、他愛のないお話で、のんきに盛り上がりました。

タイガースファンが集まるこのお店、屋号も大寅。こだわりロースからホルモンから、いろいろおいしくて、いっぱい食べました。やっぱり私って、お肉好き?

冷麺もほどよいかたさ、シンプルですがスープもよかったです。明日から韓国、今回も新しい粉もんとの出会いを楽しみにしています~。

706/  大阪コナモン博覧会~終幕~



130店のお店に参加してもらった、10月からの大阪コナモン博覧会が無事終幕です。

打ち上げのお疲れ様会の会場は、釜武うどん。浪速の板前森田くんに腕をふるってもらい、よっしーもお手伝いに駆けつけてくださいました。やなもり農園の野菜たちがめっちゃ新鮮で、お料理の数々も大好評。西野さんのお野菜、津村さんの鴨鍋、おつくりももちろんで、トミーさんのビオワインも最高でした。カニオタクのはやっぴが、カニを取り寄せて、焼き蟹でおなか一杯になるほどです。

粉もんの主役は王子ママの「おさとのパン」。何種類も焼いてもらいました。クリスマス仕様のチョコケーキのおみやげまで作ってもらって、感激です。秋田県横手市の浮島さんからのりんご、稲場さんからの福生ハムもオードブルで大活躍。食べきれない食材は、みんなの嬉しいおみやげです。

7時から10時までの予定が、気がつけば11時をまわり、30~50人近いメンバーが入れ替わり立ち代り食べて飲んでしゃべって、片付けが終わったのは、12時半をすぎていました。

今回コナモンZAQで動画配信できたことが、大成功のカギとなったのですが、ポスターの下の森野さん、櫻井さん、王さんはじめ、ZAQのみなさんのおかげで、サイトがもりあがったことまちがいなしです。クリスマス生まれの森野さんは、めっちゃええ笑顔でC級呑兵衛でありました。私が司会業で、9時が班ごろの到着だったため、今川社長にお目にかかることはできませんでしたが、楽しさもおいしさもZAQZAQ(ザックザク)の大阪コナモン博覧会でした。 

みなさんのおかげで、ほんとにほんとに生まれて初めてのこんなにぎやかなクリスマスになりました。来年はもっと盛り上がるぞ~!!!

ギャラリー
  • 2960/ 秀吉の末裔さん&関ジャニ∞さんにフノヤキを!
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ