2008年04月

834/ ご当地粉もんまつり 濃い濃い2日目


粉もんまつり2日目もウッスマンが大活躍、しかも協賛企業のみなさん、メディアのみなさん、昔ながらのお友達はじめ、ホントにいろんなお客様がのぞきにきてくださって、おしゃべり?に大忙しでした。

挙げるとキリがないくらい、濃い濃い一日でしたが、なかでもダントツに濃いお客様は、鈴木大祐先生です。高砂の粉もんサミットにもわざわざ来てくださって、私の昔の新聞記事なども小さいものからいろいろファイリングして、みせてくださいました。

『たこ焼き いろいろレシピ』も、3冊も買ってくださったんですよ。ありがとうございました!

同行のまるいさんも、私がインタビューに時間をとられてお待たせしていたので、申し訳ありませんでした。こういう来訪は、とっても励みになりまする!

ということで、アリオ2日目も大成功な一日でした。最後まで販売で声をだしてた私に、ヨーカドーのベテランバイヤーさんが、売りの呼び声を伝授してくださいました。こちも感謝です。

そうそう、NHKの山岡アナも、取材がてら遊びに来てくれました。新しいテーマをくださったので嬉しいです。

833/ アリオ八尾にいらっしゃ~い!!

昨夜の遅くまでの準備も完了し、本日10時、日本全国コナモンまつり in アリオ八尾がオープンします。

みさなん、どうぞいらしてくださいね~!! フロアがコナモちゃんのポスターで、イトーヨーカドーの部長さんに、粉だらけや~と笑われてしまいました。

832/ クエの裏旬

くく
く

秋田県横手市の五十嵐市長がおみえになったので、グルメな市長が召し上がったことがないというので、クエの専門店にお連れしました。

クエは冬が旬ですが、実は初夏から夏にかけても旬があって、裏旬というそうです。主人は「熊谷さんがきてくれはったから、今日から裏旬が始まります」いうてはりました。

淡白なながら、脂ののった白身が最高です。お刺身、しゃぶしゃぶ、お鍋、ひととおりいただいて、大満足。

唐揚げになった「あつき唇」部分。プルプルで最高でした。

831/  祇園の餃子

ぎTEL09081258536

祇園の餃子といえば、泉門天。久々のおちょぼ包みです。いわば、舞妓はん気分。一力そばのお茶屋さんが経営するスナックに届けてもらいました。

カリカリの皮重ね部分と、具の小袋のコントラストは昔から変わりません。30個も3人でペロリです。

もうちょっと待てば舞妓はんも、お座敷終わりでのぞいてくれるそうですが、今日は一日め一杯だったので、帰ります。

830/ かんじん堂の柚子きり麺


京都という町は学生が多かったせいか、ユニークなラーメンが生まれているが、きょうはポルタにある、かんじん堂の柚子切り麺です。

つけ麺にしてもらったので、なんと1.5玉あるそうですが、香りよし、味よし、食感よしの自家製麺ですから、数分でペロリ。店長が驚いてました。

麺がおいしいので、麺だけ食べて、スープを飲む・・という食べ方もおすすめです。

京都駅ビル10階には、ラーメン小路もあります。夕方から会食なので、次回にしますが、本当は、ラーメン小路でも食べたかったですう~

ギャラリー
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
  • 2956/  たこ夏の楽園!
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ