2008年11月

1015/ 「松波の会」発進

そろそろキャベツの王様、松波の季節ですね。

この品種、以前究極のお好み焼きの会のときにも、岸和田の村田さんに持ってきてもらって食べ比べしましたよね。

その松波を、NHKの山岡アナが気に入って、どうしてももっと広めたいとこのような集まりとなりました。

とりあえずおかるさんでの第一回ミーティング。おかるさんでも松波を使っておられてさすがです。

ちょうどyes-fmのコナモン見聞録に登場してもらった、でんの田中さんもいっしょにきてもらって、めっちゃ盛り上がりました。

次回は松波の農家さんに出かる予定。山岡さんが毎朝、松波をかじりながらニュースをよんでくださったら、PR効果バツグンですのにね~。

1014/ 栗むしようかん

石川県にはおいしい和菓子屋さんが多いですが、この松葉屋さんの栗むしようかんも絶品です。栗たっぷりも嬉しいのですが、葛のはいった生地がもっちりと、あっさりで、蒸しようかんってほんとに大好きです。これで600円くらいなのも感謝です。

1013/ ライ麦パン

ライ麦粉がたくさん残っていたので、初めてライ麦パンを作りました。けっこういい加減に作ったというのに、このできあがり。木馬の主人にも見せたいくらい、見た目もよく、自家製ブルーベリージャムなんかつけると最高です。

調子にのって次の日もトライしてみましたが、同じように作ったのに、ここまでにならず、かなりしょげます。

1012/ 晴美&HUBERT

晴美さんとご主人ユベールとの大阪の夜は、スペインバールで締めくくります。

二人はほんとにラブラブで、こんなに仲良しの夫婦は見ていても嬉しくなりますね。鰻谷にあるこのバール、ハモンベジョータもおいしくって、スペイン人みたいなオーナーも個性的。世界には、まだまだ知らない素敵なものがいっぱいあります。

1011/ 串かつ@川と山

新地の串かつ人気店、川と山に行きました。店長はまだ若くて岩手出身。どうして大阪にきたの?ときくと、せっかくなら一番の食の町でやってみたかったとのこと。意識の高い青年は美しいです。屋号も生まれた町のイメージから。

きょうは、シンガポールのお友達、晴美さんがきていて、ご主人のドイツ人もこれなら喜ぶかも・・ということでの、今西社長チョイス。

創作系串かつですが、オーナーの10年後、20年後が楽しみです。

ギャラリー
  • 2960/ 秀吉の末裔さん&関ジャニ∞さんにフノヤキを!
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ