2009年03月

1122/ スパイスの伝道師による、カリーランチ

カリーカリー

関西が誇るスパイス料理研究家、カワムラケンジさんの限定ショップがそごうにオープンしてます。

カワムラさんの仲良しである高槻JKカフェの北川さんといっしょにおじゃましました。

カレーはどれも体によさげな優しい味わい。カワムラさんみたいな強烈なインパクトはないのに、あとでしみじみまた食べたくなくカレーたちなのです。きっと体が欲してしまう健康食だからなんだと思います。

ほかにも高槻のいろはのコロッケとか、長岡京のショコラティエ、東大阪の手づくりドーナツ屋さんも出店していて、楽しくおいしいひとときが過ごせます。この催しは30日まで。http://www.club-thali.com/

カリー

1121/ 十割そば@なんと、スーパー銭湯

蕎麦蕎麦

銭湯研究家として活動した時期もありましたが、ここ数年、お風呂屋さんにはご縁がなく、地方でちょこっとおじゃまする程度でした。

ところがこのたびスーパー銭湯の十割そばにはまってるという人に、連れてってもらう機会を得ました。

枚方の極楽湯では、まさに石臼挽きの蕎麦100%を練っているではありませんか。

それを作るのは、蕎麦作りに燃える職人さん、かと思いきや、高校生みたいな若者なのです。

実はこのお蕎麦、東北大学で教授をされてた石渡先生が、もっと手軽にお安く蕎麦を食べてもらいたいと開発を重ね、大学もやめて、会社を立ち上げ、営業と拡販にまい進されてるという、その十割そばなのです。

その思いはバイト君にきちんと受け継がれ、彼がこねた蕎麦の塊を押し出し器にそっと入れると、煮えたぎる釜の中に、蕎麦が押し出されていきます。その切り方、手つきも堂に入ったもので、ココは銭湯?と、一瞬周りを確認してしまうのです。

打ちたてというには、やや語弊があるものの、ほぼ3たてのお蕎麦は、赤い大きなタカツキに盛られて登場。普通のもり、3枚分はありそうな豪快な麺の量に、食べざかりの人も嬉しい限りですね。

当然ながら、蕎麦の香り、味のする普通においしい十割そば。これは画期的なアイデアだと思いました。

とても人気のスーパー銭湯ですが、8割の人がこのお蕎麦を注文していて、もしかして、ここの売り上げの多くの部分を担ってるのが明らかです。

1120/ 誠の味、塩屋徳次郎

塩塩

Yes-fm、末成由美のオコタコRadioもなんと4年目にはいります。由美さん、中川さん、そして日清フーズさん、本当にお世話になります!

オコタコだけに、3年目のラストはお好み焼でしめましたが、4年目スタートはたこ焼、ということで、日本橋の塩屋徳次郎さんにきてもらいました。

http://www.yesfm.jp/blog-okotako/

ここは場所が悪いために、オーナー自ら、このいでたちでのぼりをもって、界隈を闊歩するんですが、店長はまじめに焼いておられるので、塩にこだわったたこ焼が誠の味を貫いているのです。

ねぎのせもよかですが、そのまま何もつけなくても、ほんまおいしいのです。

出前も可能な限りしますとのこと、ぜひみなさん、ご利用くださいね。

http://shioyatokujirou.shokuhin.officelive.com/default.aspx

1119/ 大漁の海老 from 北海道トドホッケ

エビエビ

北海道、今は函館市に編入された、かつての椴法華村から、何か届いたわ・・と箱をあけて、氷の下に、たくさんの海老がつまってました。

十年以上も前、このえびをいれたたこやき、えびまるくんが、椴法華商工会女性部の活動によって、一世風靡したんですよね。

その頃、何度かおじゃまさせてもらい、お母さんみたいな小市さんとの交流が続いています。あの町で食べた採れたてのウニ、海藻、思い出します!

海老は頭をとって、とりあえずナマで。みそたっぷりの頭は、唐揚げにします。余すとこなくいただき! ごちそうさまでした。

1118/ 胡麻尽くしの贅沢ランチ@世沙弥

大阪が誇る胡麻問屋、和田萬のプライベートレストラン、世沙弥にまたおじゃますることができました。お昼にうかがうのは初めて、かなり嬉しいです。

しかも数年ぶりにお目にかかる李さんのお誘い。しかも、米朝事務所の今井浩社長、小豆島が誇るオリーブ農園の三代目、井上誠耕園の井上智博さんとの初顔合わせに、同席させてもらい、おしゃべりと食べるの、どっちを選んだらよいのか迷うほどの、濃いひとときとなりました。

うるいにタケノコの木の芽あえ、貝柱がドンピシャで、ふのやき風練り胡麻ロールは、タイの胡麻ペーストを思わせる濃厚さ。桜肉、胡麻汁、牡蠣のごまだれ、タケノコと生ハムのフェトチーネもすりたて黒胡麻が香ります。

オリーブの話、落語のはなし、今井さんがフルマラソンを3時間で走られるとか、李さんの新聞連載のお話・・・ほんとに素敵な時間で、気づいたら3時間近くたっていました。

おいしいお料理とユニークなお話。久々の李さん企画を目の当たりにして、切れ味のよさを痛感、またこのメンバーで会えたら素敵です(^^*)


ギャラリー
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
  • 2956/  たこ夏の楽園!
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ