2009年10月

1479/ 茂山狂言会「花子」開曲

花子

茂山茂さんの「花子」(はなご)開曲の会が、京都観世会館でありました。

茂山茂さんは、うちの息子が最初にお稽古していただいた、茂山千五郎さんの次男さん、7月の会のときは、衣装をつけていただきました。

大蔵流茂山家では、「花子」を演じるということは、狂言師として一人前になったことを意味するくらいの100分近い大曲なのです。

うちの師匠の千三郎さんは、31歳のときになさったそうで、「息子さんも続けていたら、もそろそろできたかも・・」と冗談を言われてしまいました。

今回は同い年の茂山宗彦さんと茂さんが、同時に大役を果たされました。本当におめでとうございます。

1478/ ホルモンの陶板焼き

ホルモン

ホルモンの陶板焼きのお店で、ワイドABCDE~す、コメンテーター時代にご一緒したことのある、保坂アナウンサーと再会となりました。

ここのお店、「ゴアス鍋」という、骨付きバラのだしベース、お肉、野菜、うどんの鍋ですが、それまでに焼肉をたっぷり食べてしまっていたので、ほとんど食べられませんでした。

しかもデザートが大盛りパフェ。これを大の大人3人で囲むのです。

アイデアですね。ホルモン

1477/ せち焼き@諸国味めぐりRYO

りょう

このお店RYOさん、まさにB-1グランプリをそのままコンセプトにしたお店なんです。

そこでみつけた「せち焼き」。なんと和歌山県御坊市のご当地グルメとか。

なんと焼きそばを生卵であえて、お好み焼風に焼いたもの。軽い食感ですが、知らなかったらお好み焼とまちがうくらいです。

本場に足を運ぶ前に、ここでいろいろ食べてみる、これ、B通(B級グルメ通)の鉄則。

店主の河西恭典さん(右)と、仕入れ企画担当の上馬秀樹さん。上場さんは、今度の九州B-1でも会う予定です!

りょう

こちらは、お店の名物、富士宮やきそば。虹屋ミミさん直伝の通好みの味わい。独特の麺は、地元の小さな製麺所から。ここまでしっかりした麺だと、富士宮やきそば~って感じプンプンです。

付け合せもみかちゃん(シソ漬けしょうが)ではなく、するめのそいだもの。これだけでもお酒に合いますね。りょう

1476/ カレー発掘館OPEN

カレー

これはインド製のレトルトカレー。お豆のおいしいタイプですね。

1968年に誕生した3層パウチのレトルトカレーも、いまでは世界で愛されているとか。

カレー総合研究所の井上岳久さんのお話では、日本のレトルトカレーは、400億円の市場規模があるそうです。
カレー

レトルトカレー320種を集め、いろんな種類をまとめて発送してくれる、日本初の通販サイトがオープンしました。

カレー

ごまやんの辛口コラムでご一緒している曽我さんのお誘いで試食会にいくと、お知り合いも多かったのですが、協会のスタッフである麻由ちゃんがお手伝いをしてて、びっくり。ちょこまかと機敏に、藤本先生のアシスタントをしていました。

ピクルス好きの私には、いろんな種類のトッピングは、それだけで贅沢気分。

カレー

まず最初のカレー6種類は、藤本シェフ作、レトルトをアレンジした本格派。

なかでも、フルーツのコンポートといっしょにほおばる「黄金豚カレー」や、きのこをフライしてトッピングした、「猪物語 イノシシカレー」がおいしかったです。

なるほど、レトルトカレーの贅沢アレンジ・・・新しいメニューカテゴリーになりますね。

そのあと、25種類ほど自由に試食したんですが、とくに、フルーツ系がおいしかったです。

カレー

[ニッセンカレー発掘館] 本日OPEN!

http://www.n-iifood.jp/curry/index.html

1475/ きじさん2軒

きじ

きじさんに2週連続でおじゃましました。

先週は梅田店、今週はスカイビル店。スカイビルの方はお父さんが、なんと久しぶりやなあ・・といつものええ感じで迎えてくださいました。

おまかせにすると、豚玉、モダン(ここのは独特)、ねぎすじ、お江戸(白ねぎと鶏皮)の4枚が。

どれから食べようか目移りします。

きじ
きじ

ギャラリー
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
  • 2956/  たこ夏の楽園!
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ