2010年06月

1964/ 発見! 群馬たこ焼@高崎

「たこ焼浪花屋」・・・屋号は大阪的ではありますが、大阪とは無縁だそうです。

100627_1647~01.jpg 

ただ長くやってるだけだよ・・とご主人はおっしゃいますが、店構えといい、雰囲気といい、焼き方といい

なかなかのお店、という私の勘は的中しました。

100627_1754~01.jpg 

どちらかというと、天五のうまい屋タイプ。

でも粉の量は明らかに粉どころ群馬、しっかりもっちりなんです。

100627_1753~01.jpg 

ソースはウスター、辛口ドライ。

ソースを吸った生地がまたうまい!

天カスも独特で、細かく香ばしく、特注の様子。

タコはもちろんはいりますが、きざんだ玉ねぎもはいるんです。

意外ではありますが、ソースとのマッチングを考えると理にかなってるというか・・・

100627_1646~01.jpg 

40年以上続くこの浪花屋さん。

亡くなったお父さんがはじめたそうで、ぼくももう歳だから・・とおっしゃいますが、

もっともっと続けてくださいね。

愛らしい「はちまきだこ」が角の看板にもはいってます。

店構えも必見ですよ!

100627_1652~02_0001.jpg

1963/ オリタ焼まんじゅう店

こちらは高崎駅から程近いお店です。

焼くときにうっすら、薄いタレをぬって、焼きあがると、濃厚ダレをしっかりぬりたくる、これが地元の人には嬉しいようです。

100627_1630~01.jpg 

パン、まんじゅうなのですが、限りになくパンに近いので、ついパンって書いてしまいます。

まんじゅうが、まるくなくて、ふくらんで四角っぽくなってるタイプ。

炭でなく、ガスで焼きます。

1本140円。持ち帰りは160円、袋代20円ということでしょうか。

160円わたしたんですが、「ここで食べていき」と強くいわれて、その場で食べました。

たしかに焼きたてで、表面がやや皮をはった感じをぱくつくのがうまいのだと思います。

群馬県民御用達おやつ、たこ焼やみたらしとはまた別世界の、愛すべきコナモンですね。


100627_1629~01.jpg

1962/ 焼まんじゅう茶々

博物館の横田さんたちに高崎まで送ってもらう途中、焼まんじゅうのお店に立ち寄ってもらいました。

100627_1612~02.jpg 

こちらは5年ほどのお店ですが、人気店らしく、次々とお客さんが来ています。

酒まんじゅう(あん入り)と、焼まんじゅうを食べました。

タレとまんじゅうのバランスがよかったです。

100627_1614~01_0001.jpg

1961/ おやき@群馬県立歴史博物館

100627_1238~01.jpg

博物館前のコーナーでは、おやきの試食会もあります。

フキノトウ入りなので、香りもよくて、おいしいです。

NPO法人群馬の食文化研究会によるレシピのおやき。長野も近いんですが、またちがうタイプです。

1960/ 群馬県立歴史博物館

今回の群馬の大きな目的は、こちらでの講演です。

展示の入り口には、巨大な焼まんじゅうが。

こんなユニークな展示はなかなかありませんよ。

企画のキーマンである群馬のコナモンを知り尽くしている横田雅博さんに、並んでもらいました。

185㎝くらいある方なんで、いかに焼まんじゅうがでかいか、わかりますよね。

100627_1128~01.jpg 

舘林の干しうどんや

100627_1200~01.jpg 

紅白ではなく、生成りのすてきな繭玉や、100点近いコナモンのサンプルや、実際の写真など、非常に念入りな展示なのです。

100627_1147~01.jpg 

こちらみは、民家にのこっていたという、うどんマシーン。

いまでもつかえそうな気配です。

100627_1145~01.jpg 

高崎でお目にかかった、岩下食品の近藤さんも来てくださいました。

100627_1220~01_0001.jpg

ギャラリー
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ