2010年11月

2214/ ノルウェーのスープボウル

STAVANGERFLINT社のスープボウル。

グスタフスベリやアラビアとは趣の異なる、優しい土っぽさがステキですね。

101130_1857~01.jpg

キハチのバウムクーヘンをおいてみたり、

101130_1857~01.jpg

トマトなしのミネストローネを入れてみたり。

最後にあの絵に会えるのを、娘も喜んでおかわりします。

ちなみにこのパスタ、日清マ・マーのすぐ火の通るお手軽ショートパスタ、愛用してます。

101130_1857~01.jpg

2213/ ハリーのポット

ハリーポッターでも、ハリー(中西)さんでもなく、

Carl-Harry Stalhane (カールハリースタルハン)のポットなんです。

この方、中国や日本の陶磁器の影響を強く受けて、後の北欧ヴィンテージにも影響を与えた一人。

パッと見、日本の急須にみえますが、彼の多くの作品は日本のものと見間違うものから、

和なんだけど、モダンな感覚もはいってる、非常におしゃれなものから深いんです。

101116_1348~01.jpg

せっかくなので、懐かし強烈な香りの煎り番茶を淹れました。

なんとなく、この風合いがあいそうな、ポットです。

テーブルはタイルが自慢のコーヒーテーブル。

上がロイヤルコペンのバッカ、下はテネラ、今では伐採禁止の国際的に保護されているローズウッドが美しいです。

101116_1348~01.jpg

2212/ ロールストランド タッフェル

スウェーデンから、ビンテージがまた届きました。

101118_0947~01.jpg

ロールストランドのタッフェルというシリーズ。

フォルマの色違いのシリーズで、小さな○○模様がきいてます。

このポットでどんな紅茶を入れようか、楽しみです。

101118_0947~01.jpg

ケトルは、去年ドイツで買った笛吹きケトルがありますが、

ニルスヨハンという人気ブランドのビンテージを見つけたので、こちらも下の真っ赤なクロスとともに取り寄せました。

用の美というのでしょうか。使い勝手がよいので、嬉しいです。

101118_0947~01.jpg

こちらはアメリカのビンテージもの。小麦の穂が描かれてるパイレックスシリーズ。

一保堂のくき焙じ茶を入れてます。

2211/ オススメ300

関西テレビよーいドンのおすすめ3が、一冊にまとまり、300店の紹介です。

日本コナモン協会からは、沖山さん、武ちゃん、私、そして理事の門上さんもご登場。

ぜひ本屋さんで手にとってくださいね。

101129_0824~01.jpg

2210/ たこ勇

久々のたこ勇さんです。

店主夫妻もお元気そうで何より。

ここはソフトクリームもおいしいですが、ちょっと寒くなってきたので、またこんど。

101128_1859~01.jpg

ギャラリー
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ