2011年06月

2490/ ありがとう! いわて三陸復興食堂 

麻生さんチームと サイズ変更fukko_0619_118 
宮古の人に聞くと、山田町は火事も出て、
800人あまりもの方が亡くなったといいます。

そんなところに 出かけていって、
喜んでもらえるのか、
前日、瓦礫の山を見ながら、
被災された人々に会うのが

ちょっと不安にもなりました。
でも実際は運命の出会いだらけの
素敵な二日間でした。


とくに、茨城県古河市から来られた、
麻生さんチームは、自動車工場のみなさんですが、

手際がプロ顔負け、本当に助けていただきました。

「小麦で笑顔に」が合言葉の
コムギケーション倶楽部のみなさん、

岩手復興食堂のみなさん、震災がなければ
出会うこともなかったかもしれません。


これからも、コナモンがとりもつご縁を
大事にしていきたいと思っています。

ありがとうございました!

そうそう、来月もおじゃまするんでしたよね(^ ^;
コナモとたこやき サイズ変更fukko_0619_098





2489/ みず&アスパラ

秋田県横手名物、アスパラとみずが届きました。

SN3J0037.jpg

むいて、さっとゆがいて、この緑がたまりません!!

野菜がふんだんにあるのは、私にとって最高の贅沢です。

浮嶋さん、ありがとうございました。

SN3J0037.jpg

SN3J0037.jpg

2487/ 雑穀冷麺@いわて花巻空港

いろんなハプニング満載、でも結果は最高の充実した4日間でした。

空港に着く前に、でんちゃんが「まだ最後に何かあるかも・・」という予言どおり、伊丹の空港に雷がおちて、

私たちのフライトは1時間半も遅れるというのです。

SN3J00340001.jpg

待ってる間、空港のレストランでつかえる千円チケットをもらい、思わず記念撮影。

ここで食べた、雑穀冷麺がなかなかいけました。

トッピングは海藻尽くし。ねばねば、トロトロの大好きな組み合わせです。

SN3J00340001.jpg

ジャンボメロンパンは、区界の道の駅で。

被災地のみなさんに楽しんでもらい、私たちにとっても最高に楽しい旅となりました。

SN3J00340001.jpg

2486/ 焼肉@盛岡、大同苑

炊き出しに来た割には、毎晩ごちそうが続きます。

それだけ流通はもどっているので、明日のために力をたくわえましょう。

SN3J00230001.jpg

こちら、特別なハラミ。この厚さ、このやわらかさ、上品なお肉の甘みがじゅわっときます。

SN3J00230001.jpg

タンもこんな感じ。

SN3J00230001.jpg

コムタンクッパのテールも上等です。

しめの冷麺も、ホルモンの数々も、4人でうなりながらいただきました。

岩手県は乳牛、肉牛の産地。短角牛もいいのがあるので、鮮度がちがいます。

SN3J00230001.jpg

2485/ 大槌町吉里吉里の惨状

ガソリンスタンドの空気ぬきと、向こうの林の杉のかたむきが同じ角度に曲がっています。

右側が海、津波は引く時にもすごい力を発揮したのがよくわかります。

SN3J0019.jpg

車からおりて逃げたから助かった!という、男性にお話をきくことができました。

道をあける作業、岡山の両備バスさんが、バスを運んできてくれて、ほんとに助かったこと、結局地元の人たちが力を合わせて、復興するしかないことなど、政府にまかせられない過酷な現実を語ってくださいました。

波は20秒で押し寄せ、走る消防車につかまった人は助かり、あとはのまれてしまったことなど、現地の方の生の声をきくと、胸がつまってしまいます。

こんなに綺麗な海岸なのに・・というと、地震前はもっと綺麗でした・・と。

美しい平和だった町にもどることはできるのか、不安も感じます。どうやって応援したらいいのか、非力な自分を悔みます。SN3J0019.jpg

ギャラリー
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ