2011年08月

2525/ 姫路名物ぐじゃ焼@森下

姫路の隠れた名物ぐじゃ焼。

これは持ち帰り用ぐじゃ焼で、入れ物からとびだしたところが、めっちゃうまそうです。のっているのは、名城ソース。見た目は濃いですが、塩味と酸味は意外とまろやかな姫路の地ソース。

姫路 森下おみやげIMG_8822

この皮一枚の下は、名前のとおり、ぐじゃぐじゃな状態。

もんじゃ・・といってしまうと元も粉もないですが、キャベツを炒めて、お好み焼の生地をおいたあと、すじのだしをひたすらかけてゆるゆるにのばすところは、もんじゃと明らかに焼き方が異なります。

そしてぐじゃ部分をお客のまえにだしたあと、鉄板の密着しているおこげの部分を丁寧にはがして、ぐじゃにかぶせて、ソースをかけて出来上がり。

この道40年、おばちゃん(森下友枝さん)のアイデアとトークと手さばきに見とれます。

姫路ぐじゃ焼き完成IMG_8400
姫路ぐじゃ焼きの練炭IMG_4504

常連さんは、目玉焼き、スジ焼きでビールを楽しんだあと、しめに、ぐじゃを注文するのです。

当時としては珍しかった16㎜鉄板の下には、練炭の燃えるカンテキが2台。

練炭ならではの火力によって、ぐじゃは成立するのでした。

未知なるコナモンとの出会いで、私の瞳孔は開きっぱなしです(^ ^;

姫路ぐじゃ焼きIMG_4990

2524/  アーモンドトースト@はまもと珈琲

姫路 アーモンドトーストIMG_0075
姫路は喫茶店文化も奥深いものがあります。

この地で昭和5年に誕生した成田珈琲さんの先々代が、アメリカのアーモンドバターをひろめようと、アーモンドトーストメニューを紹介し、はまもと珈琲さんのような上品な喫茶店の店主たちが、自家製アーモンドバターのトーストを提供しています。

アーモンドの粉と、アーモンドダイス、砂糖、バターをしっかり練って、パンにぬって、さらにアーモンドスライスをのせて焼いたもの。

甘すぎず、香り高く、歯ざわりもよく、パンはもっちり。天然のサプリといわれるアーモンドトーストはコーヒーとの相性も最高で、朝から幸せな気分。

シナモントーストも出していただき、ダブルの喜び。でも嬉しすぎて、写真はぶれちゃいました。

成田珈琲の4代目と、はまもと珈琲の2代目のお二人に楽しいお話をうかがうことができました。

浜本さんのお隣りには、この出会いをセッティングしてくださった、最高の姫路案内サイトを作っておられる播州ハムの3代目もおられます。

姫路の食文化をになうお三方にお会いできて、本当に光栄です!

姫路って、まだまだ宝が眠っている街ですね。

姫路 はまもとコーヒーIMG_7612

2523/ 姫路おでん@かどや食堂

姫路 おでん 厚揚げIMG_9740

姫路おでんを初めて食べたのは、B-1グランプリの第3回、久留米大会で。

でも現地で食べるのは初めてです。

歴史のある、かどや食堂は、朝9時から夜11時までの長い営業時間。

ものづくりの街、姫路の労働者たちがこよなく愛してきた食堂なのです。
姫路 おでん 豆腐IMG_9292

いまは薄味のおでんの店も多いようですが、もともとは醤油、みりんなどで味付けた関東風のおでん、関東煮き。

これにショウガ醤油をかけると、さっぱりと大人の味になるんですよね。

おでんの厚揚げや豆腐がこんなにおいしいとは・・・。しかもお値段がコンビニよりお安いとは・・・。

ご飯のすすむおでんだけに、ライスも大中小各種そろってます。

小でも半分もいただけないほどの大盛り、まさに昭和盛りですよね。

姫路 かどや ご飯IMG_7180

ご主人夫妻はいつも仲良く、先代の味を受け継いでおられます。

厨房もピッカピカ、食堂の鑑、全国にあるかどや食堂のなかでも1,2位を争う名店です!!

11月もぜったいおじゃましますからね~

姫路 かどや食堂店主IMG_4131

2522/ 工場夜景@姫路 

姫路 浄化センターIMG_6393

いまはやりの工場夜景ツアー。

姫路の海岸沿いは宝庫なんです。こちらは浄化センター。近未来の基地のようにみえます。

ダイセル化学は、20年近く前、セルロイドの取材でおじゃましました。

こちらのタンクも独特で望遠レンズがあれば、もっと感激ショットになります。

姫路 ダイセルIMG_6743

日本触媒の建物も美しいグリーンに映えています。

世界の高分子ポリマーの半分のシェアがここで作られているとは・・なんともすごい装置。

ライトの色も、それぞれ機能がちがっているそうで、オレンジ系もあるようです。

姫路市役所の柿本さんは、プロカメラマンの腕前。工場を背景に記念撮影もしてくださいました。


姫路 日蝕IMG_9209

2521/ 生地がうまいキッシュ@KAO

カオ ツナコーンのキッシュ IMG_5961
木屋町のシェリーバーKAOさんへ。

本日のキッシュは、ツナ&コーン。生地がサクサクほっこりで、パリで食べたのよりおいしいかも!!

ペドロヒメネスをかけたバニラはしめの定番です。

カオ ペドロヒメネスIMG_3036

 

ギャラリー
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
  • 2956/  たこ夏の楽園!
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ