2011年12月

2684/ 今年もお世話になりました!

IMG_0152.jpgヒヤシンス
とってもいい香りのヒヤシンスを飾って、ほぼそうじも終わりました。

おやつの、マルキパン。

だれかにとられないよう、スウェーデンのライオン君が見守ってくれてます。

みなさま、どうぞ良いお年を。

IMG_5713.jpgマルキパン

2683/ Café gallery CONVERSION @千住2丁目

IMG_6592.jpg伊能さんホットケーキ
今年最後の撮影は北千住でした。

この厚み、初体験!

作者はこの方、伊能慶子さん。 IMG_8646.jpg伊能さん
草加市出身、かわいい方で、いっぺんにファンになりました。

草加に本店のあるこのカフェ、民家をリフォームしていい雰囲気に仕上がってるんですが、なんとすべて伊能さんの手作りなのです。

IMG_8681.jpg伊能さん表
表のしつらえも、

IMG_2553.jpg伊能さん絵
壁の作品も、

IMG_5592.jpg伊能さんブー子
看板犬、ブーコちゃんまでも伊能さんの手にかかるとこんなに愛らしく仕上がってしまうのです。

ほっとけーきは、あえてひらがなで。

ふんわりふっくらの感じを伝えたいからなんだそうですが、メイプル、ホイップ、バター、これらを組み合わせていただく伊能さんのほっとけーきは、まさにオンリー1.

14分かけてじっくりこんがり。

香り、風味、食感、口どけ・・世界でただひとつだけのほっとけーきなんです。

食べてて次々変化を楽しめるほっとけーきに、めろめろになってしまいました。

今年もほんとに素敵な一年だったわ~!

と幸せにひたれるカフェなのです。駅からすぐなので、ぜったいお出かけくださいね★

IMG_6988.jpg伊能さんみるくコーヒー

2682/ 今年最後のうなぎ

IMG_6583.jpg冬のニシノ湖夕景
実家の庭そうじのお手伝いの帰り、ふとふりかえると、美しい日の入です。

やっぱり日本に生まれてよかった~と思いますね。

IMG_2890.jpg鴨
鴨にエサやり。

IMG_2478.jpgうな丼
お昼は、今年最後のうなぎ。

うな丼の町、津へも今年は3回でかけましたね。

上にもあいだにも鰻たっぷり。鰻好きとしては、表面の焦げ具合もバッチリで、母も同じのをたのみました。

しめの石ごねアイスは、よくこねて、まぜてから食べるのがおすすだそうです。

IMG_5022.jpg石ごねアイス

2681/ 桜えび天、あんまきアイス

IMG_6054.jpgもんきち桜海老天
泉岳寺の駅そばのお好み焼屋さんで、こなもん屋馬子の作者の担当編集の方にお会いしました。

といっても、その方とは栃木福島ラーメンツアーをご一緒した原人さんで、久々の再会にめっちゃ話もはずみます。

こちらのお店、まぜやきに「天」をつける東京風。接客も桜海老天もいい感じ、もんじゃもそこそこだったんです。

ところが、焼そば、ホルモンが最悪で、お店のなまえを出せない結果となりました。

せっかくいい線いってると喜んでいた矢先の不意打ちに呆然として、選んだのがあんまきアイス。

(余談ですが、あんまきは、按摩器と変換されるんですね;;)

こちらはレベルが高く、甘さもほどよく、切り方も愛らしく、皮の食感も最高で、いいデザートチョイスでした。

混ぜ焼のおいしいお店が少ない東京で、こちらのお店にもがんばってほしいです。

IMG_7774.jpgあんまきアイス

2680/ 銀だらの京粕漬

IMG_7369.jpg魚久
東京のランチはお楽しみタイムでもあります!

人形町の京粕漬 魚久さんで、ぎんだらをいただきます。

つわぶきの佃煮がすっごくおいしくて、ご飯のおかわりをしそうになってしまいました。

いっしょに食べるメンバーも最高、やっぱ、日本の食は最強です!

ギャラリー
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ