2012年07月

2682/ FORTNUM&MAYSON、「JUBILEE」記念パッケージ

5photo
ロンドンオリンピックが始まり、そろそろロンドン粉もん紀行もしなくてはならないのに、

夜毎の白熱した競技たちに体調をおびやかされてしまっています。

怒涛の食べ歩きをよーく知ってるロンドン支局Yさんが、

きっとお土産をほとんど買う間もなかったでしょうから・・・と

ジュビリー記念パッケージの紅茶とピスタチオのクロテッドクリームビスケットをプレゼントしてくださいました。

でもしばらくはながめて、なかなか開封できないと思います!

2681/ 文子さんのトマト

写真
書家の乾千恵さんのお母様から採れたてトマトをいただきました。

黄色もあって、なんてカラフル。

ナス科の植物って、ほんと色とりどり、ブルー以外は全部あるんですよね。

お手紙には、千恵さんの文字が。

「岸」

見えているのに

渡れない

はるかに 想う

「いつか きっと」

対岸に憧れて、対岸をイメージして、でも手元には、こんな素敵なトマトがある・・

感謝したいですね。

 

2680/ 土用のうまき@松乃

IMG_5175.jpgうまき重
京都南座隣りの松乃のうまき重。

うなぎの値上がりをうまきでごまかすわけではないですが、食感としては、うまき重は、うな丼を超えるものがあります。

鰻が庶民的な時代は、うまきのほうが、ずっと高級品だったんでしょう。時代変われば、御馳走も変化しますよね。

見事な黄色に癒されたあとは、定番わらび餅・・ということで!

IMG_1561.jpgわらびもち

2679/ 定義山の三角揚げ

Photo.jpg定規さん
仙台のデパチカでみつけた初物。

定義山(じょうぎさん)の三角揚げ。

肉厚のお揚げ、ふっくらジューシーでご当地系惣菜として、もっとアピールしたいです。

今回、牛たんの太助分店には行けませんでしたが、ずんだ、三角揚げともに、仙台の名物ですね。

2678/ ずんだ餅のせかき氷

Photo.jpg村上餅
仙台に来たからには、ずんだを食べないわけにいきません。

駅で売ってるのは冷凍だったりするので、タクシーをとばして、村上屋餅店へ。

こちらのお餅、ほんとに歯切れがよくて、もっちりだけど、のどごし爽やかな餅屋さんならではの絶品です。

Photo.jpgだだちゃ「
くるみ餅、ゴマ餅の3色以外にも、がんづき、だんごなど、どれもたまりません。

タクシーの運転手さんには、待ってる間、甘座でもらったシュークリームを差し上げて、とっても喜んでもらいました。震災の話も出てきて、まだまだ復興途上にあることを痛感します。

こちらもなんとか持ちこたえた有形文化財。Photo.jpg氷屋表

老舗の製氷店、ビーアイの子供たちはここでかき氷なんかもするそう。

ずんだやくるみ餅のせかき氷・・想像しただけでも大ヒット商品ですよね!

うらやましい!!

Photo.jpg氷屋
これも東北らしいのかも・・

Photo.jpg冷やししゃんぷー

ギャラリー
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ