2013年01月

2773/ おかるの牡蠣入り、道頓堀やきそば

2
おかるさんも道頓堀やきそばをメニューに入れてくださっています。

肉玉と、牡蠣の道頓堀やきそばをお願いしました。

いつものスナップのきいた混ぜ方、リズミカルでたまりません。

お好み焼には、ビリケンさん。これが嬉しくて通ってしまうんですよね!

8


やっぱり旨い、牡蠣の道頓堀やきそば!道頓堀やきそば2

2772/ 元祖?大鉢うどん@山商

5
大きなお鉢でいただくおうどん、今は当たり前ですが、昔っから大阪人も納得の大鉢のおうどんがあります。

麺はやや細めのもっちりタイプ。おだしもきいていて、これぞ、大阪うどん! 

きんぴらきつねをたのみましたが、たっぷりの繊細なお葱が鮮やかで。

向こうにみえるのは、肉きつね。牛肉好きの関西人には、肉うどん好きは必ずいます。さらに、お稲荷さんをオプションでつけるファンも多いようです。

寒い季節のプチ贅沢ですね。

3
こちらは、つまようじにもこってまして、 7
長くて鋭い紋次郎楊枝はじめ、三種も用意してくださってます。食後の無料コーヒーをいただきながら、爪楊枝で人盛り上がり。

2

2771/ 新年スリランカ料理@石毛先生のお宅で

5猪ロースト

スリランカの鰹節

石毛先生宅での新年会に今年もおじゃましました。まずは、スリランカのモルディブフィッシュ、カツオ節料理から。

インド風の玉ねぎスパイス炒め、鰹風味のアチャールといったところでしょうか。和印折衷みたいな気分。

ソフトな発酵からすみもお酒にあいます。

レンズ豆のシチューもほっとする優しい味わいでした。

3

九州からの小猪を使ったお料理も。レバーペーストは先生ならではの味付けがたまりません。

4猪のレバーペースト
2
奥村先生の黒豆、卯女夫人のスパイス酢蓮も定番です。

7先生
小猪のローストを切り分ける先生。りんごの酸味も素晴らしいスパイスとなって、スペアリブをひきたてます。

着物で出かけたので、ほとんどお手伝いできませんでしたが、いつものように先生のお手製の味でスタートできて幸せです。

デザートはタケルくんのチーズ、これでまたワインがすすみました。

チーズ

 

2770/ 粉もんの一年、スタートです!

Photo
産経新聞、大阪版のお正月は、1日私と武ちゃん、2日は休刊日、3日はうまい屋さん、4日は石毛先生にご登場いただきました!

2日付け
4日付け

2769/ 2013年もよろしくお願いいたします!

2013年賀状img
ギャラリー
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
  • 2956/  たこ夏の楽園!
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ