2014年01月

2833/ まるは製麺所さん、80年間、ありがとうございました!

IMG_3998IMG_4477IMG_45021800年の歴史を誇る住吉大社の参道にして、粉もんの由緒あるまち、大阪住之江区、粉浜商店街のまるは製麺所さんが、80年の歴史に幕を閉じられました。
寂しいことですが、お孫さんがまたいつか継いでくれるかもしれない、ということで、小さな期待を持っています。

太うどん、細うどん、そば、茶そば、中華麺などなど、各種バリエーション豊かで、自家製おだしから、きつねのお揚げ、カレーうどんの素まで調合して販売されていました。
女優の三林京子さんから、このお店が閉店されることを聞いたんですが、いかに地元に愛され、愛用されていたか、痛感できる美味しさだけに、本当に残念でなりません。
奥の大釜も、もうすぐ取り壊されてしまうとのこと、文化遺産として残しておけることなら・・・とかなわぬ思いを持つ方は多いのです。
IMG_4486
一見、こわもてなご主人ですが、本当はおうどんのように、あったかい方で、また近いうちに、ご主人の麺に触れる機会を作ってもらいたいと、切に願っています!

2832/ 北の粉もん、ブレイク中!

「粉もんどころが目にはいらぬか!」の第2回特集は、北のコナモン博覧会でした(^_^*
IMG_5027

2831/ お年始は、ペルシャ料理!

2014年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで、2013年は日本コナモン協会にとって、記念すべき1年でした。
5月7日に10周年を迎え、大丸心斎橋店の玄関において、吉本興業のたむらけんじさんとともに「だしツッコミ!」会議と称して、昆布だしのテイスティング及び、道頓堀今井さんのうどんのおだしを皆さんに味わっていただきました。
また小学校での特別授業として、だしツッコミ会議を開き、いずれもNHKニュースで、各地に紹介していただきました。
年末の梅花女子大学では、だしツッコミ!焼きうどんの調理実習に100名近い方に参加していただき、「美味しい!」とご好評いただきました。

振り返れば、まだまだ楽しく充実したことがいっぱいありましたが、11年目に向けて、さらに食文化の重要性をお伝えしていく予定です。
道頓堀やきそばの参加店も57店に増えています。
2014年の5月7日には、また美味しいイベントを計画中。
どうぞ、お楽しみに~!!

さて、お年始の御馳走は、猪の豪快ローストやペルシャの煮込み料理などなど、石毛先生の昨年のフィールドワークの一端を味わうことができました‼︎
IMG_4764IMG_4749IMG_4751IMG_4753IMG_4755IMG_4756IMG_4758IMG_4760IMG_4767IMG_4770IMG_4773IMG_4778IMG_4779IMG_4780IMG_4783IMG_4785IMG_4789
ギャラリー
  • 2960/ 秀吉の末裔さん&関ジャニ∞さんにフノヤキを!
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ