2015年06月

2916/ ごちフェス@大井町 ミス協会も2位(^_^*

さまざまな食関連の協会がオススメするグルメフェスが大井町駅前で5月末に開催されました。
日本コナモン協会もお誘いいただき、オクトパスファイヤーさんに道頓堀やきそば、シーさんにたこ焼きをだしてもらいました。
2日間、たこ焼きを焼き続けたミス日本コナモン協会のMOMOちゃんは、堂々の 2位に。
暑いなか、ずっと笑顔で、よく頑張ってくれました‼︎
連日1000食越えのたこ焼き工房シーさんは、トップの売り数だったようです。
たこシャン協会の皆さんとも仲良くなりました。
IMG_4748IMG_4743IMG_4715IMG_4718IMG_4735

2915/ 高崎名物 焼きかりんとう

粉どころ群馬は高崎の名物かりんとうをいただきました。

固めの食感が嬉しいです!

IMG_4439IMG_4438IMG_4418

2914/ テコか、コテか、はたまたヘラか?

朝日放送、若手のホープ、古川アナによる「なんでやねん」シリーズに出演しました。
今回はお好み焼きに必須の道具について、どう呼ぶのが正しいのか、
念入りなリサーチをもとにコメントしました!

関西の老舗は、テコが多く、家庭ではコテが多い。
広島や関東はヘラも見られます。
このテーマには何度かお答えしていて、結論に至ることはできませんが、
お店では、左官屋さんが使うコテというのを、食べ物に使うのを嫌って、
テコと言われだしたのかも。

ちなみに英語でも、ターナー、スパチュラなど、何種かあるようです。

朝日放送「キャスト」水曜名物「コテテコなんでやねん」
http://webnews.asahi.co.jp/cast/IMG_4641

2913/ 初夏を彩るパクチーナイト@麻布十番

IMG_4219IMG_4221IMG_4227IMG_4247IMG_4258IMG_4263IMG_4281麻布十番の濃い店で、なつめちゃんと某局の大物プロデューサーと、パクチーナイトでした。
でもなつめちゃんは、パクチーが苦手、できるだけパクチー入りじゃないメニューで。
中国山岳地帯の少数民族の伝統的なお料理が中心で、紹興酒にもぴったり。
最高に盛り上がりました(^_^*

2912/  食学会の秋のイベント参加店募集中

IMG_4322IMG_4321年に一度の大事な理事会ということで、日本が誇る錚々たるシェフが大集合‼
私と門上さんだけが、料理人ではない理事なんです(^^;;
全日本・食学会では、10月11日、大阪ミナミ、三休橋付近での食フェスタに協力してくださるお店を募集中!
ギャラリー
  • 2960/ 秀吉の末裔さん&関ジャニ∞さんにフノヤキを!
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2959/  粉もんプリンセスのライブツアー最終日
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ