1photo
台風の時、沖縄では、ヒラヤーチやサーターアンダギーを作るといいます。

私も暴風警報のニュースを見ながら、ありあわせの粉で適当に作ってみました。

バイオレット 200g、たかきび粉 100g、ホワイトソルガム100g

玉子1個、牛乳 200cc、 黒砂糖150g、 シナモン少々 

量はすべてだいたいですが、適当に混ぜて、米油で揚げるだけなので、一番お手軽なおやつかもしれません。

せっかくなので、初めて沖縄に行ったとき見つけた器を出してきました。

中面は和の雰囲気も強いのに、外側は違う趣なのが面白く、気に入ってます。

裏に「太郎」とあるので調べてみたら、小橋川太郎作 赤絵彫り唐草文深鉢で、お値段も20年前とほとんど同じだったような。

台湾茶といっしょに、3個ほどペロリといってしましました。

Photo.jpg3
Photo