IMG_6406.jpg関口人形

仙台の関口怜子さんが、神戸で講演というので、先月会ったばっかりですが、意外に早い再会となりました。

お茶やお菓子の仕込みまでバッチリの関口さん。すごく参考になります。

ホールにはビーアイの子供たちの作品もたくさん並んでいますが、講演でも関口人形が登場。

スカートをめくると・・ IMG_8271.jpgぞう人形
ぞうかばこの異名のとおり、象がいたり、裏返すと、

IMG_0353.jpgかば人形
かばもいたり、奥の手満載、さすが我が師匠&姉さまです!

今回は震災関連のお話中心で、関口セレクトの東北名物の紹介もあって、試食あり、笑いあり、感動の涙あり。

毛利衛さんのロケットまで教えてもらいました。

IMG_8679.jpg関口セレクト仙台名物
こちらは、セレクションのひとつ、ソフト落雁といいましょうか、お砂糖と米粉をかためた優しいお味。

くるみ入りもあります。ほかにも蜂蜜やいろいろ試食があったのですが、半スタッフ状態だったのでお口に入れるタイミングを逃しました(^ ^;

また注文すればいいので、そんなに悲しくはございませんが・・

IMG_6671.jpg長寿仙台のお菓子