ガソリンスタンドの空気ぬきと、向こうの林の杉のかたむきが同じ角度に曲がっています。

右側が海、津波は引く時にもすごい力を発揮したのがよくわかります。

SN3J0019.jpg

車からおりて逃げたから助かった!という、男性にお話をきくことができました。

道をあける作業、岡山の両備バスさんが、バスを運んできてくれて、ほんとに助かったこと、結局地元の人たちが力を合わせて、復興するしかないことなど、政府にまかせられない過酷な現実を語ってくださいました。

波は20秒で押し寄せ、走る消防車につかまった人は助かり、あとはのまれてしまったことなど、現地の方の生の声をきくと、胸がつまってしまいます。

こんなに綺麗な海岸なのに・・というと、地震前はもっと綺麗でした・・と。

美しい平和だった町にもどることはできるのか、不安も感じます。どうやって応援したらいいのか、非力な自分を悔みます。SN3J0019.jpg