日本の農業をステキにしよう!を合言葉に、昨年秋にオープンした、行方ファーマーズパーク。
茨城県、行方市、そして大阪守口市の白ハト食品工業株式会社のコラボスタイルで、見事に地域に根ざした新しい形がスタートしています。
らぽっぽブランドはじめ、お芋のスイーツショップで日本の芋カテゴリーを牽引する会社だけあって、芋の生産を誇るこの地での試みは、夢あふれる理想の自然体パーク。
お芋や季節のフルーツのジェラートの天然の甘さに大喜びしたあと、ミュージアムへ。
ここでは、地元出身の女優、永作博美さんのナレーションで、お芋がいかにすごいヤツなのか、子どもたちも、大人も納得できる展示が待っています。
お芋と日本人との長い歴史が、教室に並んだ時代ごとのマネキンで学べるとは。
建物も運動場も、100年以上続いた由緒ある廃校になった小学校の再利用なので、学校の教室そのまんまの雰囲気がたまらなくいいのです。
これまで出会った国内外のミュージアムのなかでも、ベスト5に入れたいくらい、夢と希望と美味しさと幸せを兼ね備えた素晴らしい空間でした。
IMG_8678IMG_8669IMG_8671IMG_8683IMG_8688IMG_8697IMG_8702IMG_8706