道具、雑貨など

2914/ テコか、コテか、はたまたヘラか?

朝日放送、若手のホープ、古川アナによる「なんでやねん」シリーズに出演しました。
今回はお好み焼きに必須の道具について、どう呼ぶのが正しいのか、
念入りなリサーチをもとにコメントしました!

関西の老舗は、テコが多く、家庭ではコテが多い。
広島や関東はヘラも見られます。
このテーマには何度かお答えしていて、結論に至ることはできませんが、
お店では、左官屋さんが使うコテというのを、食べ物に使うのを嫌って、
テコと言われだしたのかも。

ちなみに英語でも、ターナー、スパチュラなど、何種かあるようです。

朝日放送「キャスト」水曜名物「コテテコなんでやねん」
http://webnews.asahi.co.jp/cast/IMG_4641

2617/ NOMI@池尻大橋

IMG_2756.jpgとんぺい
以前、ダンチュウの取材でお世話になった、NOMIさんへ。

嬉しいことに、あのときのとんぺいは健在、ポイントは、生地をうまく使って、卵をトロトロに仕上げること。

最近、豚を卵で巻くことをとんぺい・・と勘違いしている鉄板屋が多いですが、あれはまちがいなのです。

IMG_8541.jpgきゅうり
きゅうりも、ポテトもワインにあいます。

IMG_0328.jpg豚玉
そして豚玉も正統派なので、ほっとしました。

とんでもない豚玉は、海外のいいかげん店だけでいいですから。

IMG_2890.jpg川口秀和くん
ちょっと嵐の大野君似の川口店長。

彼の雰囲気は、ひとりではいってもくつろげるいいものをもっています。

この鉄板も、岡山のおじさんから譲り受けた、ぶ厚いええもんで、その話を聞くだけでもカウンターに座る値打ちがありまっせ~

IMG_3133.jpg表

2728/ OXOのdaikon grater

IMG_3535.jpgoxo daikon grater
昔人気だった、セラミックの大根おろしがだめになったので、OXOのdaikon grater 、ついでに

トングとスパチュラも買いました。

キッチン用品は同じようなものを何種類も買ってしまいがちですが、使い勝手のいいものじゃないといけませんね。

坂城のねずみ大根でまず試してみようと思います。

1626/ シュペッツレ器


091220_2005~01.jpg 

ドイツで食べることができなかったシュペッツレ。

でも大丈夫、シュペッツレの道具を、ローライで買ってきましたからね。

でも作るのはけっこう力がいります。本格的に習ってきたらよかったですが、それはまた今度。

091220_2005~02_0001.jpg 

見た目はともかく、味はいけました。本物も、こういう不細工な奴みたいです。

ドイツ通の友人いわく、ドイツはおいしいのに、見た目が悪いから損してる・・・

たしかにそう思います。

091220_2250~01.jpg

1524/ ハケ

ハケ

樹脂製のハケ。これなら、何度も洗って清潔に使えます。

決して、おいしそうではないのが、残念ですが・・。

ギャラリー
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2958/  ジョブチューンで一刀両断‼︎
  • 2957/ 蛸半夏生まつり in 道頓堀
  • 2956/  たこ夏の楽園!
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ