海の幸、山の幸、里の幸

2557/ 旬のめかぶ

IMG_0343.jpgめかぶ生
これがスーパーになると、どんなに寒くても春を感じないわけにはいきません。

小さい頃から、わが家ではこれを大量に仕入れます。

ゆでると、緑に変わって、一気に春の香り=磯の香りがたちこめて、

IMG_1636.jpgめかぶゆで
急いで、3杯酢につけるんです。

IMG_6410.jpgめかぶ酢

2647/ あわび、まて貝の海鮮バーべキュー

IMG_3078.jpg堺魚介
講演会のあとは、みなさんでバーベキューです。

あわび、ホタテ、タコ、いか、いいだこ・・・とくにマテ貝が嬉しいです。

タコ飯もおいしく、天ぷらもついてました。

新鮮なものは焼いただけが一番おいしい!

母は早起きしてやってきた甲斐があったと大喜び。

漁業組合理事長のお店、高田水産でもマテ貝や泉だこ、じゃこえびを買って、送ってもらいました。

IMG_2677.jpgあわび焼くところ

2577/ 焼き鳥ダイニングハマーのせぎも

ハマー表IMG_0388
テンダラーの浜本さんが経営するやきとりダイニングハマーさんへ。

末成由美さんたち御用達ですが、さすがすっごくレベル高くて、朝まで食べていたいです。

ハマーせぎもIMG_2750
鮮度のいい素材、せぎものこの赤がたまりません。

つなぎも、食感ぷりぷり。

ハマーつなぎIMG_9339
しめは、ざるラーメン。常連さんは、このためにおなかの余裕を残しておくとか。

つけだしは、魚のきいた濃厚、でもキレよく、見事なしあがり。

興奮して、写真ブレましたね。

ハマーざるらーめんIMG_4117

2533/ はも松

はもまつIMG_6242
吹田のTABARAさんの10周年記念の会に、プーさんのお誘いでおじゃましました。

ハモと松茸、この時期、最強のコンビです。

2486/ 焼肉@盛岡、大同苑

炊き出しに来た割には、毎晩ごちそうが続きます。

それだけ流通はもどっているので、明日のために力をたくわえましょう。

SN3J00230001.jpg

こちら、特別なハラミ。この厚さ、このやわらかさ、上品なお肉の甘みがじゅわっときます。

SN3J00230001.jpg

タンもこんな感じ。

SN3J00230001.jpg

コムタンクッパのテールも上等です。

しめの冷麺も、ホルモンの数々も、4人でうなりながらいただきました。

岩手県は乳牛、肉牛の産地。短角牛もいいのがあるので、鮮度がちがいます。

SN3J00230001.jpg

ギャラリー
  • 2955/  粉もん道場、師弟対決 リアルイベント開催!
  • 2954/   Yahoo! ライフマガジン「お好み焼き特集」
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
  • 2953/ GREEN EGGS AND HAM MUFFIN @HUCKLE BERRY in L.A.
日本コナモン協会
アーカイブ
  • ライブドアブログ